2017年04月22日

車椅子講習会

IMG_0444.JPGIMG_0446.JPG4月15日 土曜日に荏田地域ケアプラザの方に来ていただき、車椅子講習会をおこなっていただきました。
薬局にも車椅子で来られる方がいらっしゃいますが、どうやって介助していいのか、また今までの認識でまちがっていなかったのかなどとても勉強になりました。
普段よく目にしているわりに、実際に触ったことがない人もおおく、車椅子の開閉、坂道での介助の仕方、トイレでの介助の仕方など実践もたくさん盛り込んでくださりいい経験になりました。
今後、薬局に車椅子で来られた方への対応も自信をもってできそうです。

           横浜調剤薬局 荏田店
posted by yokochou at 09:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

横浜薬科大学「合同企業説明会」に参加しました

20170320_141450_2.jpg3/20に横浜薬科大学において開催されました「合同企業説明会」に参加させていただきました。

私たちが日頃取り組んでいる事についてお話しさせていただきましたが、いろいろな質問も頂き薬学生がどのようなことに関心があるのかなど私たちも勉強させていただきました。


お立ち寄りいただいた皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。これからもまた機会がございましたら訪問させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。


調剤事業部



posted by yokochou at 18:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

健康測定会・栄養相談会

DSC_0128.JPGDSC_0127.JPG3月2日に江田駅前薬局にて健康測定会・栄養相談会を開催致しました。
足をお運びくださった皆様ありがとうございました。

健康測定会ではお馴染みの血圧測定の他、血管年齢、脳年齢の測定を行いました。
特に脳年齢測定はミニゲーム感覚で画面に表示された数字をタッチし、その速さ
で脳年齢を測定するというものだった為、大変盛り上がりました。
栄養相談会は栄養士さんと1対1の形式で日頃の食事に関する相談が行われました。
食事について気になることは多いらしく、たくさんの質問、相談が行われたよう
です。

ちなみに私は脳年齢は実年齢マイナス10歳なのに、血管年齢はプラス10歳でし
た・・・
これを機に私ももう少し日頃から自分の健康のことを意識しようと思います。(^_^;)

江田駅前薬局 T
posted by yokochou at 16:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

1月に高血圧キャンペーンを開催しました。

1月1日〜1月31日まで全11店舗で行いました強化月間では【高血圧】をテーマに治療の有無に関わらず最近血圧が上がってきて気になるという方に向けて、高血圧チェックシート、塩分チェックシートををお渡しするとともに、血圧の正しい測り方や減塩食事療法のポイントなどの情報提供を行いました。
おかげさまで400名以上もの方にチェックシートをお渡しする事ができました。
 
今回お渡しした高血圧チェックシートはこちらです。
最近血圧が気になるという方は是非ご利用ください。
また、チェックシートを利用して気になることがございましたら遠慮なくご相談くださいませ。
 
ヘルスリテラシー推進委員
続きを読む
posted by yokochou at 12:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

2月4日 健康フェアーを初開催

健康フェアー2017.jpg先日、初めての試みで健康フェアーを実施しました。

スタッフ一同、不慣れの中模索しながらの開催となりました\(◎o◎)/!



今回の内容としまして

@ 血圧

A 血管年齢・脳年齢

B 骨密度

C 肺機能



以上の体験をしていただきました。



お越しいただいた皆様、健康に対する意識が高いなと感じました。

多くの方にお越しいただき大変楽しい測定会となりました。ありがとうございまし
た。





相原薬局
posted by yokochou at 10:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする