2017年04月24日

第7回合同研修会を開催しました。

20170423_101951.jpg4月23日に第7回全店合同研修会を開催致しました。

管理栄養士の方を迎えて「高血圧症療養指導」というタイトルでSGD形式で行いました。

意外なものにナトリウムが多く含まれているというお話しや検査値と患者さんとのお話しの中から得た情報で、どのようなアドバイスをするかなど考え発表しました。

「ナトリウム量から簡単に食塩相当量を計算する方法などすぐに役立ちます」との声も聞かれ大変好評でした。

今回の研修内容を実践に活かせるよう日々精進して参りますので、お薬相談・栄養相談にぜひ薬局にお立ち寄りください。

調剤事業部
posted by yokochou at 10:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

車椅子講習会

IMG_0444.JPGIMG_0446.JPG4月15日 土曜日に荏田地域ケアプラザの方に来ていただき、車椅子講習会をおこなっていただきました。
薬局にも車椅子で来られる方がいらっしゃいますが、どうやって介助していいのか、また今までの認識でまちがっていなかったのかなどとても勉強になりました。
普段よく目にしているわりに、実際に触ったことがない人もおおく、車椅子の開閉、坂道での介助の仕方、トイレでの介助の仕方など実践もたくさん盛り込んでくださりいい経験になりました。
今後、薬局に車椅子で来られた方への対応も自信をもってできそうです。

           横浜調剤薬局 荏田店
posted by yokochou at 09:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする